ハゲ辞めます、18日目。血行促進のマッサージ

みなさんこんにちは。

 

今日は、昨日のウォーキングだけでは10,000歩行かなかったことから、ウォーキング通勤と昼休憩に近くの公園まで散歩をしてみました。

 

結局のところ、9,000歩。

 

一歩届かずだったので、明日は通勤ルートを変えようと思います。

 

そんなこんなで今日もウォーキング通勤、昼は牛丼と生野菜サラダ、肩こり解消運動、水分補給はしっかりと行いました。

 

あと、最近は水分補給なしすぎか、トイレに行く回数が増えましたね。

 

さて、今日は頭皮の血行促進マッサージについて書いていこうと思います。

 

栄養は血液で運ばれる

従前から食事は大事というふうに述べてきました。

 

口から入ったものだけが、私たちの体の細胞のもと、栄養になってくれるためです。

 

では、その栄養はどのように運ばれていくかと言えば、それは血液です。

 

血脈にのって身体の様々な部分に栄養が行き届くのです。

 

髪も例外ではありません。

 

毛細血管の多い側頭部が頭頂部より毛が残る

血液や血脈の話をして、本当か?と思った方もおられると思います。

 

実際にわたしも最初に発毛サロンで同じ説明を聞いた時には本当か?と思いました。

 

ただ次の説明を受けて、自分にかなり当てはまることだったので信じることにしました。

 

人間の頭部は側頭部に毛細血管が多いため、髪が残りやすい。そして、頭頂部は少ないため、髪が少なくなりやすい。

 

確かにわたしも側頭部は髪がふさふさで、頭頂部や前頭部がハゲています。

 

この経験から、結構促進がかなり重要だと思い始めました。

 

本当かどうかはわかりませんが、思い込み・プラシーボ効果でも生えてからはいいのです。