ハゲ辞めます、3日目。運動

今日も朝のケアと、日中の水分補給、夜のケアを済ませました。

 

ところで、今日から新たに取り入れたことがあり、それが運動です。

 

発毛サロンでは、健康にいいことは髪にもいいよと言われてきました。

 

食事、睡眠、そして運動です。

 

食事はまた今度書こうと思いますが、栄養を取るように昼ご飯に気をつけています。

 

今回は運動についてですが、運動といってもトレーニング級の運動は逆効果です。

 

筋肉を鍛える運動をしていと、ムキムキマッチョの人は薄毛が多いイメージがあると思いますが(語弊があったら申し訳ないです)、男性ホルモンの分泌が加速され、薄毛になりやすくなるとのこと。

 

ここで言う運動とはウォーキングやジョギング程度のお話です。

 

さするに、ウォーキングをどう取り入れていくのかと言う話になってきます。

 

日中はデスクワークがメインのわたしとしては運動要素が皆無なため取り入れないといかないと思っていました。

 

ただし、仕事中はなかなか運動をすることができないし、かといって運動のために時間を取ると言うことは、無理をしてしまいかえってストレスになってしまいます。

 

ストレスは万病の元であり、薄毛も同様に影響してくることを考えると、ウォーキングをしないといけない、もしくはそれができなかったという思いからストレスを感じることはあってはならないと考えます。

 

そこで私が今日から取り入れたことが、通勤ウォーキングをです。

 

幸にも私の職場は私の自宅から歩いて20-30分という適度な距離があり、急ぎの用があれば自転車で10分と言う場所にあります。

 

仕事には必ず行かないといけないわけですから、通勤ウォーキングを取り入れることで日常に運動を取り入れ、健康にいい生活をできたらと思います。

 

昨今コロナ薄毛という言葉があるようですが、これは家から出なくなったことによる運動不足が原因なのかな、とこの記事を書きながら考えておりました。