ハゲ辞めます、4日目。脱毛と育毛

今日は最近考えている脱毛と育毛について、自分の中で振り返りたいと思います。

 

脱毛抑制は薬でできるが…

私が薄毛に悩み最初に言ったAGAクリニックでは、やはりどこも同じように薬を処方するという方法でした。

 

薬の種類は脱毛抑制と発毛促進です。

 

特に脱毛抑制については、自分の抜けている髪の多さにそれまで気が付いていなかったことから目から鱗の話であり、とてもいいものだと思っていました。

 

実際に飲み始めると確かに日に日に枕元の抜けた毛の本数は少なくなり、風呂場での脱毛も無くなりました。

 

これはこれで効果はあるのですが、一向に薄毛は治りませんでした。

 

それが一年続き、脱毛抑制は完了した(もちろん断薬すれば再び脱毛する可能性は高いが)が発毛や育毛の効果がないことに痺れを切らし、発毛サロンにいたったのです。

 

発毛と、そして育毛の重要さ

 

クリニックでは薬の処方による脱毛抑制と育毛促進だけであり、脱毛抑制は大いに効果がありましたが、育毛については効果があまりかんじられませんでした。

 

発毛サロンで頭皮や髪を見たときに、明らかに髪は生えているのだが、薄いもしくは細いという特徴があることに初めて気付かされました。

 

やはり脱毛抑制は一定の効果があったのでクリニックはまだではなかったが、発毛育毛についてはクリニックから一歩進まないといけないと思いました。

 

発毛サロンで育毛について話を聞いたときに食事について指摘を受けました。

 

クリニックでの育毛促進は薬による血行促進ですが、育毛の素となる栄養についての話は何もありませんでした。

 

発毛サロンで言われたことは、体の細胞というのはすべて口から入れるものから作られる、ということです。

 

当たり前のことですが、改めて言われるとかなり納得するところがあります。

 

髪の素となる栄養を取らないことには、いくら結構促進をしたところで髪は生えない、もしくは成長しないということです。

 

髪を生やすため、そして育て太く長くするためには食生活に気をつける、そうしたことに気を遣わないと先に進めません。

 

食事を変えて、野菜類を摂取

 

ということで、ここ最近はお昼ご飯を近くの吉野家の「ライザップ牛サラダ」にしております。

 

これには緑黄色野菜や大豆が入っており、かなり健康に、そして髪にいいことがわかっています。筋肉を鍛えるためだけではないのですね。

 

牛肉も少なからず入っているので、苦行のようには感じず、かなり美味しく食べられるのでおすすめです。

 

ただし、米が入っていないので、同じ値段ならば、牛丼並みと味噌汁、野菜という選択もありかなと思っております。

 

こうした食事を交互にしていけばいいのかな?

 

ちなみに

ちなみに今日は行きは歩き、帰りはランニングで帰りました。

 

ランニングは久しぶりで爽快感があるのですが、朝をかいたせいで髪がむれてしまったことがわりと心配です。