ハゲ辞めます、12日。入浴の時間

今日は更新が遅くなってしまいますした。

 

みなさん、こんばんは。

 

今日は発毛サロンでの学びのフィードバック第二弾です。

 

風呂に入っていて思ったことでもあります。

 

お風呂には浸かろう

一人暮らしをしていると、なかなか湯船に浸かることがないかなと思います。

 

ただ、髪にいい習慣というのは、頭皮環境を改善し、血流を良くするということがあります。

 

この2つの要素はお風呂との関係が非常に大きいのではないでしょうか。

 

とくに頭皮を発汗させて汚れを落とし、体の芯から温まるためには、シャワーではなく湯船に浸かるということが必要です。

 

入浴の長さと髪の関係

これは私の感覚なのですが、きちんとしたら長さで入浴している人は髪の質が保たれていると思います。

 

私と私の父はハゲており、一方で兄はふさふさです。

 

この両者の習慣の違いを比較していくと色々とおもしろいことがあると思いますが、その一つが入浴の長さです。

 

私は(私の父もですが)これまで、入浴時間は10分や15分そこらでした。

 

一方で兄は30分とか長い時は一時間出てこない時もありました。

 

これは非常に大きな違いだと思います。

 

長く入浴し、髪から汚れを落とし、血行を促進する

長く湯船に浸かることで、半身浴の効果を増し、発汗が向上します。

 

それは身体だけでなく頭も同様です。

 

サウナが髪にいいという話と悪いという話がありますが、前者は明らかにこの発汗作用にあります。

 

汚れを外側に出し、「しっかりと」洗い流すことで、頭皮環境は非常に良くなります。

 

そして、何より体が芯から温まることで、血行の促進につながり、栄養の運搬の効果が出てきます。

 

今日から半身浴を始めましたが、この習慣も取り入れていきたいと思います。