ハゲ辞めます、15日目。髪に良い食材、悪い食材

みなさんこんにちは。

 

今日は嬉しいことに、職場の人に「髪生えてきたよね」と言われました。

 

毎日会っている職場の人ではなかったからかもしれませんが、変化に気づいてもらえてよかったです。

 

実際に生えているのかどうかわかりませんでしたが、人に言ってもらえたということは事実ということですよね。

 

今日は通勤はウォーキング、昼ごはんはライザップ牛サラダ、水分補給を欠かさないは徹底できたはずです。

 

ただ、日差しを直に浴びてしまったことや、肩こり解消の運動を取り入れられなかったことは気がかりです。

 

さて、今日は食事についてですが、気を付けて食べているもの、食べていないものを挙げていこうと思います。

 

朝はパン♡じゃない、メシとにかくメシ

最近一番気にしていることは、毎日食べていた朝のパンをご飯にするということです。

 

朝はパン♡というコマーシャルが有名ですが、パンじゃねーよ、メシだよメシ。ということです。

 

パンというか小麦に含まれるグルテンが髪の育毛にいい影響がない、というのは従前の記事の通りです。

 

したがって、気をつけて食べないようにしているものは、今のところパンだけです。

 

この後は気にして食べているものです。

 

昼は欠かさず生野菜

生野菜は健康にいいのはご承知の通りだと思いますが、もちろん髪にもいいです。

 

野菜は野菜でも生野菜はビタミンを豊富に含んでいるため、より効果的です。

 

仕事のある日の昼ごはんは欠かさず生野菜を取るようにしました。

 

私は毎日の牛丼をまるっとライザップの牛サラダに変えましたが、ここまでする必要はないかもしれません。

 

私はできますが、ここまで神経質にしてしまうとストレスになって悪影響です。

 

そんな時は毎日の牛丼に生野菜サラダを付け加えるなど、一品足すというやり方もありだと思います。

 

実際にライザップの牛サラダの販売が休止の時には、牛丼に生野菜サラダの組み合わせで食べていました。

 

青魚は最初に食べる

青魚は、例えば刺身や炙り、焼きなど色々あると思います。

 

多くの場合は刺身になるのでしょうか?

 

青魚はまず最初に食べる方がいいとなぜか聞きます。

 

あいにく理由を覚えていないのですが、良いというイメージがあるので、青魚は最初に食べます。

 

青魚自体はそれはそれで髪にいいのですよ。

 

納豆やオクラなどネバネバしたもの

このネバネバしたもの系も、髪にいいということは耳にしますが、何故かはあまり記憶にありません。

 

ただここら辺の食材はどちらかというと一品ものです。

 

なので朝一のご飯のおかずに納豆やオクラなどを一緒に食べるようにしています。

 

特に納豆は食べやすいですね、

 

納豆が嫌いな方はオクラや、もしくはジャコなどがいいとか。

 

食生活に気をつけることで髪となる成分と髪への栄養を取り入れる

見出しが長くなってしまいましたが、これが真理だと思います。

 

発毛サロンに通い始めてから、薬に頼らない発毛と育毛を実践してきています。

 

この時に当たり前だけど腑に落ちたことが、「髪となる成分は口から入るものだけ」ということです。

 

髪とは言わず細胞と言ってしまってもいいのかもしれませんが、身体の一部となるものはすべて口から摂取したものです。

 

なので、食生活には最新の注意を払い、髪となる成分と髪を育てる肥料をしっかりと取り入れていく必要があるのです。