ハゲ辞めます、16日目。ウォーキングのお供

みなさん、こんにちは。

 

ハゲ辞めブログを始めてから15日が経とうとしています、2週間ちょいですね。

 

今日は自転車通勤、昼ごはんはライザップ牛サラダ、勤務中の肩こり解消運動や水分補給を怠らず、また朝と夜のケアは欠かさずという感じでした。

 

今日は自転車通勤でしたが、最近はウォーキングしての通勤にハマり気味になっています。

 

そこで、今日はウォーキング通勤のお供になる私が使おうと思っているスマホアプリについて書いていきます。

 

ちなみにわたしはiPhoneを使っています。

 

純正アプリのヘルスケア

もともとは音楽を聴きながら歩いて通うだけだったので、距離や歩数などは特段気にしていませんでした。

 

ただ、iPhoneに純正アプリでヘルスケアなるものが入っていることは知っていたので、ふと見てみると割と面白い情報が集約されているなと思いました。

 

まず、何よりデザインがいいということ。

 

距離や歩数が数値で出てくれるのはもちろんのこと、グラフにして表してくれているので、見ていて楽しくなります。

 

昨日との比較や、週間平均とその比較など、いろいろな統計も著してくれるため、この数字を上げたいというゲーム感覚になってきます。

 

モチベーションを保つ上で、このような情報やデザインはとても良く、使っていきたいと思いました。

 

歩いてお金を稼ぐトラノコとMoneyStep

続いては歩くだけでお金を稼ぐことができるアプリです。

 

折角歩くなら、何かのためになればより良いと思いません?

 

そうしたときに見つけたのが、このトラネコとMoneyStepなる2つのアプリでした。

 

この2つのアプリはトラネコ系のアプリであり、投資アプリです。

 

歩いて稼げるというのはどちらかというとMoneyStepのほうの機能なのですが、投資をしていくということもありトラネコのアプリも必須です。

 

1日10,000歩歩くと3円儲かります。

 

たった3円か、と思われる方もいらっしゃると思いますし、一万歩も歩かないといけないのかと思う方もいらっしゃるでしょう。

 

正直僕もそう思います。

 

ただ、ただ歩くだけということを目的にしていたことに比べると、歩いてお金が稼げるという要素が加わることは得しかありません。

 

特段の処理をしなくとも、ただ歩けば勝手に歩数が集約され(それには上述のヘルスケアアプリとの連携が必要です)、勝手に3円が溜まっていくことになります。

 

したがって、このアプリは一応入れておこうと思います。

 

歩きを楽しくするアプリは他にも

あるかを楽しいものにするアプリは他にもあります。

 

ミュージックアプリやラジオアプリ、オーディオブックアプリなどでしょうか。

 

これらはただ歩くだけの通勤に彩りを添えてくれるアプリなので、ぜひ取り入れていきましょう。

 

わたしはウォーキング通勤の時は毎回Amazon musicで音楽を聴いています。

 

Amazon musicは音楽を端末のアプリにダウンロードできるため、いちいちデータ使用量がかからないことがメリットです。

 

歩きを楽しくして、髪をはやしていきましょう!