ハゲ辞めます、19日目。毎日続けるということの難しさ

みなさんこんにちは。

 

ハゲ辞めブログの記事のタイトルについて、13日目から18日目まで1日ずれていたため、修正しました。

 

今日はウォーキング通勤と昼休憩の散歩、昼ごはんはライザップ牛サラダ、肩こり解消運動をしました。朝と夜のケアも欠かさずです。

 

今日は継続性について書いていこうと思います。

 

当たり前だと思うことも当たり前じゃない

ブログを始めて19日経ったということで、よく続いてるなと思います。

 

その一方で最近は疲れが見えたり、記事のネタに困ってしまったりと、継続が難しくなっている気がしています。

 

極め付けは昨日ですが、記事の投稿を完成させることなく12時をすぎてしまいました。

 

はてなブログは継続についてカウントされるのですが、1日途切れてしまった形です。

 

内容の濃い記事を書くことではなく、ただ単に記事を書くことは当たり前にできると思っていたのに、その当たり前さえできませんでした。

 

毎日のケアもルーティン化しなければ忘れてしまう

毎日のケアもたまに最後のひと手間を蔑ろにしてしまうことがありました。

 

そうした時に、いつ蔑ろにしたのか、何回一手間を加えなかったのかということがわからなくなり、継続性についての自信がなくなってきます。

 

毎日のケアは欠かさずルーティン化するということをしてしまえば、いちいち覚えておく必要もなく、ましてや忘れた回数のカウントなどはしなくていいのです。

 

当たり前の前の当たり前から始める

見出しのタイトルがややこしくなっていますが、「当たり前」だと思っているそれより前の「当たり前」から始めていこうという意味です。

 

ブログを書き続けるという「当たり前」の前のブログを書いて一先ず投稿ボタンを押すという当たり前をクリアできれば、昨日の失敗はありません。

 

毎日のケアのひと手間をするという「当たり前」の前にまずは毎日のケアという「当たり前」ができている自分を褒めようということです。

 

これらができれば、より自分に肯定感を持って、そして継続ができることでしょう。

 

今日は髪と直接は関係のない話だったかもしれませんが、継続は全てに通じる力ですので、これは抑えておいて損はないと思います。