ハゲ辞めます、22日目。体感する変化

みなさんこんにちは。

 

今日は自転車通勤、牛丼プラス生野菜サラダ、朝と夜のケアだけでした。

 

水分補給や肩こり解消運動などはできませんでしたし、朝のケアは一手間怠りました。

 

こういう日がのちにどう影響するのか、怖いですね。

 

そんな今日は最近体感している変化について、少しだけ書いていこうと思います。

 

抜け毛が薬に頼らず減った

まずは抜け毛についてです。

 

ハゲから復活する時にAGAクリニックなどで言われることは、抜け毛を抑えて髪を生やすということです。

 

髪が生えても、髪が育っても、抜けてしまったらしょうがないですよね。

 

AGAクリニックでは抜け毛を抑えるために薬が処方されます。内服薬でした。

 

これを飲めば抜け毛がなくなる!と思い飲み始め、最初は確かに抜け毛が減りましたが、終盤は元に戻ってきた気がしました。

 

発毛サロンに通い始めてから

今現在、発毛サロンに通い始めてからは、抜け毛がほとんどありません。

 

朝起きた時の枕や髪を洗っている時の水の中にも抜け毛があまりないのです。

 

これは頭皮環境を整えているからでしょうか。

 

まず実感している、体感している変化は、この「抜け毛が減った」ということでした。

 

抜ける毛は長く太いものだけ

続いての変化は、抜ける毛は長く太いものだけであるということです。

 

上述で抜け毛が減ったと書きましたが、全く抜けないなんてことはありません。

 

それは人間誰しも同じで、髪も育ち切ったら抜けて新しい毛が生えてきます。

 

ただ、ハゲの人とそうでない人の違いは、その抜ける毛がきちんと育ったものか、未熟なままかということです。

 

ハゲの人の抜け毛は十分に育たないまま抜けます。そして、また生えて、また十分に育たないまま抜けるの繰り返しです。

 

抜け毛のサイクルが早いのです。

 

一方で、ハゲでない人の抜け毛は太く長い髪が抜けていきます。そして、また生えて、強い毛が育っていきます。

 

抜け毛のサイクルが整っているということです。

 

そして、私はどうでしょうか。

 

髪を拭いた時のタオルやデスクの下のフローリングなんかには髪がついたり落ちたりしてます。

 

以前まではそうした毛は、まず細い。そして、短いという特徴がありました。

 

わりとたまらないとわからないくらい細いと言った感じです。

 

一方、今は太い毛が落ちています。

 

毛が落ちていたらわかるという具合です。

 

これはこれで私にとってはすごい変化であり、嬉しいものです。

 

頭皮近くの毛の密度が高まった

最後は毛の密度の話です。

 

朝や夜のケアをしていると髪、特に頭皮を触ることになりますが、その時の触り心地が心地いいのです。

 

明らかに髪の密度が増えています。

 

それらはまだ短く幼い毛たちですが、頭皮を直に触らないくらいにまで、毛は生えてきています。

 

これも私にとっては重要なことで、次のステージに進んでいるという実感が湧いてきます。

 

まとめ

以上が私が実感している変化でした。

 

一番聞いているのは、やはり頭皮環境を整える、整髪方法を変えたことにあるのかなと思っています。

 

引き続き頑張ります!